2018年11月27日火曜日

11月の薔薇



 旧古河庭園の11月15日の薔薇です。
 旧古河庭園の薔薇は、春の5.6月に見に行くことが多いのですが、秋の薔薇も見事でした。



 純白のホワイトクリスマスは、真っ青な空と、洋館を背景に存在を輝かせていて、すてきでした!


 


  薔薇にアキアカネが止まっているのを、初めて見ました。
 アキアカネはもう山にはいませんから、なつかしい感じで見ていたのですが、しばらくの間、じっと、薔薇に止まり、カメラを持った方のアイドルのように人気者でした。





赤い薔薇は、もう薔薇のイメージそのままで、薔薇は赤という英語の歌の詩を思い出します。

          Roses are red,
          Violets are blue,
                      sugar is sweet,
                      And so are you.

 もう暗記してしまっている詩ですが、書いてみるとやはり愛されている詩なのだということがよくわかりました!




 黄色の薔薇は、花言葉がジェラシーという意味もあるようですが、黄色は太陽のように
明るくて健康的なイメージも感じます。友情や献身という花言葉もあるようですね。



 旧古河庭園では、TEATIMEもできます。
 大正時代のロマンが感じられるこの建物は、もう何度か見ているのですが、いつ見ても、落ち着いた雰囲気があり好きな建築物です。
 薔薇ともよく似合っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿