2016年6月21日火曜日

逆輸入の花・セイヨウアジサイ



 今年も黒羽町の紫陽花祭りに行ってきました。




 わたしが秘かに「ハイドレンジア・バレー」(あじさいの谷)と
名付けているところは、アジサイブルーに染まり
今年も待っていてくれました。

 
 


 「山渓カラー名鑑・日本の樹木」によれば、
アジサイは、日本原産の花ですが、中国経由で、1790年に
ジョセフ・バンクスさんが、英国のキューガーデンに
持ち込み、それを品種改良したのが、セイヨウアジサイと
いうことです。



 品種改良されたアジサイが、「セイヨウアジサイ」として、日本に
逆輸入されたのですから、おもしろいですよね。



 
  ここでは、ブルーが特に目立ちましたので、酸性の土壌なのかなと
思いました。土壌がアルカリですと、紅色ですが、肥料の差異でも色が
変わるようです。




 久保田万太郎さんは、アジサイのこんな句を
残していらっしゃいます。


  
☆あぢさゐや なぜか悲しき この命
                         万太郎


 


 万太郎さんのこの句のアジサイは、やはりブルーだった
のでしょうか・・・・。











0 件のコメント:

コメントを投稿