2017年3月13日月曜日

「プルーストと過ごす夏」 新刊の読書


 春の香りがいっぱいのストックの花束を、知人から
いただきました。
 部屋中に甘い香りが、漂っています。


 ところで先日、メル友からプルースト関連の新刊が発行されたと
教えていただき、早速読んでみました。
 タイトルは「プルーストの夏」
       アントワーヌ・コンパニョン、ジュリア・クリステヴァ他著
        國分俊宏訳・光文社
              2017年2月20日発行で、まだほやほやです。
 

 この本は、フランスを代表するプルースト研究者や作家の方
8人が書かれた「失われた時を求めて」についての共著です。

 フランスでは、ベストセラーになっているとのことですが、
「失われた時を求めて」の入門の決定版とも帯に書いてありました。


 8人の中のお一人のジャン=イヴ・タディエさんは、
・-・-・-・-・-・-・
「この本には私の興味を引きつけることがたくさんあり、いつまでも
私を夢中にさせてくれる。だから私はこの本を読み続けているのである。」
・-・-・-・-・-・-・               引用61p
と、書かれていますが、わたしも彼の言葉に全く同感です!!!


 いま、私も「失われた時を求めて」の読書は3度目で
吉川一義訳・岩波文庫の8を読んでいるところですから・・。

 8人の方は、それぞれの視点からこの大作を個性的に分析なさっていて
興味深い読書ができました。


 「プルーストと過ごす夏」は、プルースト研究家8人の
プルーストへのオマージュにも思えました。

 わたしのようなプルーストファンにとって、かぎりないプルーストへの
魅力を再確認させてくれる本でした。


 まだ寒い春の一日、ストックの芳醇な香りの中での読書は
豊かな気持ちにさせてくれるひとときでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿