2017年12月25日月曜日

パリのレストランの思い出



  パリからの知人のFBを見ていましたら、なぜかずっと以前にパリのレストランに行ったときのことを、思い出しました。

 わたしとパートナー、そして、フランス人の友人カップルと、4人で行ったレストラン「ラセール」です。



  フランス料理研究家の辻静雄さんは、「パリの料亭(れすとらん)」という本の中で、このレストランを、パリのレストランの中で一番好きだと紹介なさっていました。




  わたしの「ラセール」の第一印象は、インテリアが豪華でまるで異次元の世界に迷いこんだのかしらと思ったのでしたが、食事の質はもちろんですが、サービスも完璧でした。

 わたしたち4人は、それぞれ違う料理を注文し、少しづつ皆で味見をして楽しみました。ワインを飲んだときには「ベルベットのような舌ざわりだね」と言ったのを覚えています。ボルドーの最高の赤だったと思います。



 フランス料理は、気のおけない友人と楽しいおしゃべりをしながら、食べるのが最高と辻静雄さんもおっしゃっていますが、そのことをしみじみと実感したレストランでした。

 支配人の方が、銀のトレイに載せたミニチュアのフライパンを、うやうやしく「マダ~ム、」と言ってきょうの記念にとおみやげに下さったのでしたが、それも忘れられない思い出です。



 レストランを出るときに、多分生涯の中で一番のすてきな思い出に残るフランス料理の
会食になるだろうなあと思ったのもしっかりと覚えていて、そして、まさにそうなったのでした。

 フランス人の友人はその後、あの時の女性ではなく別の女性と結婚して離婚、いまはまた、さらに別の女性と同居中という人生なのですが、やはりあの時の「ラセール」での会食は、生涯での最高のレストランの思い出になっているのではと確信しています・・。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿