2016年1月13日水曜日

まゆ玉の恋・・・




まゆ玉にをんな捨身の恋と知れ
                  稲垣きくの


 まゆ玉というと、いつも稲垣きくのさんの
俳句を思い出します。

 稲垣きくのさんは、わたしの好きな俳人の
鈴木真砂女さんと同じ年のお生まれで、俳句の生涯の
ライバルでもあったそうです。

 お二人ともに、もう亡くなられていますが、
わけありの恋に生きたという人生も、また
同じだったようです。



 うちで、小正月のころにいつも飾るこのまゆ玉は
以前に、はぎれで作ったものですが、ペリエールの瓶に
飾ってみました。


 ところで、今朝、ラジオを聞いていましたら、
どなたかが小正月のお話しをなさっていました。
それは、

 大正月の1月1日に対して、15日は小正月といい、
小正月には3つの行事があるということです。

 1つ目は、餅花を作って飾る。これは、田の神さまに新年の
豊作祈願をする意味があり、これが養蚕地帯では、
まゆ玉になった。

 2つ目は、あずきがゆを作ること。 あずきの赤は、魔除けで、
無病息災祈願の意味がある。

 3つ目が、どんど焼きで、正月飾りを燃やす。

 こんなお話しでした。


 それにしても、稲垣きくのさんの冒頭の句は、
生涯の恋だったのだろうと思われました。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿