2016年7月2日土曜日

北緯40度の夕焼け



 男鹿半島の最北端
 北緯40度に位置する入道崎で
 日本海に沈む夕陽を
 見てきました。



 6月27日の日没は、午後7時11分でしたが、この写真は
太陽が沈む直前の写真です。

 恋人同士でしょうか、おりたたみの椅子に掛けて
じっと夕陽が沈むのを見ていらっしゃいました。

 ☆夕焼け雲のうつくしければ人の恋しき

という山頭火の句がありますが、夕焼け雲の美しさは
人を恋しくさせるような何かが、あるのかもしれません。

 振り返ると灯台があり、飛行機雲が三本も流れていました。
この入道崎の灯台は、日本の灯台50選のひとつだそうです。




もうすぐ日没のようです。

夕焼け雲がいっそう鮮やかになってきました。





 海に夕陽がすっかり沈むまで見ていたのですが、
最後の数分は、あっという間に感じました。

 北緯40度の入道崎の日没は、この旅のハイライト
でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿