2016年7月3日日曜日

アイラブ・秋田



 秋田市の新しくなった県立美術館に「藤田嗣治」の
絵を見に行ってきました。

 今回の企画は、藤田嗣治の妻だったマドレーヌの
絵の展示で、「秋田の行事」とあわせて10点ほど
見ることができました。

 

                  「眠れる女」 レオナール・フジタ  
                        美術館で買った絵ハガキ


 藤田嗣治の20mもある「秋田の行事」は、今回
新しくなった展示室では、前回見た記憶の絵よりも
幾分、小さく見えるほどでした。

 それにしても、新しくなった美術館は、すてきなデザインなので、
びっくりでした。
 調べてみましたら、安藤忠雄さんの設計ということです。




  ティールームから、池を通して千秋公園が見えるように
なっていました。

 秋田駅に向かう途中に出会った秋田のワンコ・ブルちゃん
です。すてきな女性と散歩の途中で、一休み中でした。



 駅ビルに貼ってあった大きな「あきたびじょん」の
ポスター。「秋田美人」のもじりのようです。

 この写真は、木村伊兵衛さんの代表作「秋田おばこ」
ですが、1953年「昭和28年」に大曲市で撮影されたもので
モデルさんは当時、19歳ということです。

 以前にも雑誌で見たことがあるのですが、すてきな
秋田美人さんですね~。



  秋田市を訪ねたのは、今回で3度目です。
  今回の滞在は、数時間でしたが、このポスターの
キャッチフレーズのように、秋田のビジョンを感じ取れる
ようなすてきな時間でした。

 





 











 

0 件のコメント:

コメントを投稿