2017年5月16日火曜日

いなせな神田祭!


 5月14日、神田祭りに行ってきました。
 お茶の水の駅の改札を出たところで、ちょうど
お神輿に出会いました。


  昨年は、山王権現「日枝神社」のお祭りでしたが、
今年は、神田明神「神田神社」の神田祭りと一年おきに
開催されているようです。


 江戸時代には、この2つの祭りは、天下祭りと言われ
幕府公認の祭りだったとか・・。


神田の生まれと言えば、江戸っ子の代表のように言われていますが、
昔は、「粋な浅草、いなせな神田、意地の悪いは麹町」
という戯言があったそうです。

 

 わたしの好きな俳人の久保田万太郎さんは、祭りの
こんな俳句を残しています。

      神田川祭りの中をながれけり
                  久保田万太郎


  久保田万太郎さんは、浅草生まれだそうですが、
この句は、神田祭のことのようにも思えました。

 時は川のように流れても、祭りという行事で
人は昔からずっと繋がっているのかもしれません・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿