2017年5月8日月曜日

牡丹・ぼたん・ふわふわのボタン



 須賀川の牡丹園に行ってきました。
 今年は開花が遅いようで、まだ咲き始めだったのですが、
盆栽仕立ての牡丹が、ちょうど見頃ですてきでした。


 室内で見る牡丹は、日本画のような雰囲気も出ていて
まさに妖艶という感じ・・。


 牡丹は、花の王と言われているようですが、なるほどねと
頷けました。
          

それにしても、この色はまさに牡丹色というのでしょうか、
深みの感じられる何ともいえない妖艶な色あいですよね。


  子供の頃、家の庭には、牡丹の古木が3本あったのですが、
その花の色がちょうどこの牡丹色と白とうすい桃色でした。


わたしは、花はどちらかと言えば、大きな花は苦手だった
のですが、牡丹は例外になりそう。
 うすいティッシュのような繊細な花びらは、ふわっと夢を
包んでいるかのようでした・・・。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿