2018年10月20日土曜日

とれたての今朝のリンドウ!!!



 きょうの朝は、昨晩に少し降ったらしい雨も上がり、すがすがしい秋晴れでした。数日前から咲き始めたリンドウも、朝の陽ざしをあびて幸せそうに咲いていました。




 わたしの好きな与謝蕪村の俳句にこんなものがあります。

 「りんだうや 枯葉がちなる 花咲きぬ」  蕪村




 
 よく葉を見てみると、葉の先端の方が少し黄色を帯びていて、蕪村が歌っているように「枯葉がち」になっていました。

 蕪村のノイバラの俳句は大好きなのですが、蕪村らしくリンドウもよく観察しているなあと思いました。



我が家のリンドウは、毎年同じ場所に同じようによく咲いてくれているので、うれしくなります。

 下記の写真は、もう大分株が古い見事な「エゾリンドウ」です。





 長い茎の2枚の葉の間にも、それぞれ花をつけているのですが、花屋さんで見ることが
できるのは、このエゾリンドウを栽培したものだということです。




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿