2019年2月8日金曜日

塚本邦雄さんの椿・・





 歌人の塚本邦雄さんは、「百花遊歴」という本の中で椿についてこんな風に、書かれていました。
「椿は藪椿 Camellia japonica L.var.japonicaに始まり藪椿に終る。その美も藪椿にとどめを刺すと言ってよからう。」                                                                     
                    引用「百花遊歴」講談社文芸文庫38p



 
 塚本さんがおっしゃるように、わたしも最近は、シンプルな藪椿のよさがわかるようになりました。上の写真は、先日の2月3日に東京の江戸川公園で写したものですが、このぐらいの蕾の開き具合が、好きです。

新潟生まれの知人が、よく雪椿の話しをしていらしたのを覚えているのですが、雪の多い新潟でひっそりと咲く赤い雪椿には、いつも何か愛しさと共に、憧憬を感じてしまいます。
 図鑑によれば、雪椿は日本海側の多雪地帯に適応した型で、標高300~1000mの山地に生え、4~5月に赤い花を咲かせるそうです。一度見てみたいなあと思う椿です。




 これは、同じ日に椿山荘で見た白と桃色の染め分けの侘助です。ワビスケ系は、ツバキとチャノキの雑種とのことですが、まるで幼子が晴れ着を着たように見え、小さなかわいい花でした。
 でも、侘助でしたらやっぱり純白の清楚な侘助の方に心惹かれます。




 塚本さんは、椿と山茶花の違いについて、椿は香りがないけれど、山茶花には微妙な芳香があると書かれていました。

 わたしはいままで椿と山茶花の違いは、花がその姿のまま首からポトリと落ちるのが椿で、花びらが一枚づつ散るのが山茶花と、花の散り方で見分けていたのですが、これからは、山茶花の芳香を嗅ぐのも楽しみになりました。
 



 椿は、香りがないので、お茶の席にも活けられるということなのでしょうね。

 塚本邦雄さんは、本の中で「椿」の短歌や俳句もたくさんご紹介なさっているのですが、塚本さんご自身の短歌がこれです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
一人(いちにん)の刺客(しかく)を措(お)きてえらぶべき愛なくば
                             水の底の椿

                                 塚本邦雄

 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 塚本さんらしい難解な短歌ですが、この短歌に出てくる椿は、もちろん塚本さんがお好きな赤い藪椿なのでしょうね。
 水の底に沈んでいる赤い藪椿のイメージは、やはり塚本さんらしく強烈だなあと、思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿