2015年7月24日金曜日

宮沢賢治のガドルフの百合・・



 「ガドルフの百合」という宮沢賢治の童話があるのですが、ご存じでしょうか・・・。
 この百合は、ヤマユリのことです。




 「ガドルフの百合」は、短い童話ですが、こんな話しです。

・-・-・-・-・-・-・
 ガドルフという旅人が、突然の激しい雷雨にあってしまい雷雨をさけるため、大きな真っ黒い家を見つけ玄関に駆け込みます。



                   


 ガドルフは声をかけるのですが、どうやら無人の家のようでした。
 家に入り濡れた体を拭いて、いなずまがむらさきに光る外を見ますと、10本の美しい白百合が、雷に憤って咲いているのを見つけます。




 また、稲妻が走り、一番背の高い百合が一本、あまりの憤りのために、雷に打たれて折れてしまったのを見てしまいます。

 ガドルフは、自分の恋は、あの百合の花と思っていたのでがっかりして、疲れのために寝てしまいます。

 その夢の中で、二人の男性が取っ組み合いの喧嘩をしているのですが、自分のところにころがり落ちてくるところで目が覚めます。

 それは、大きな雷でした。




 やがて雷も遠くに行き、窓の外を見ると、残りの9本の百合は凛として咲いています。

 そして、木のしずくがさそりの赤い光をうつして、ばら色に光っているのを見つけます。

 それを見てガドルフは、「おれの百合はかったのだ!」と思い、また次の街を目指して、旅たつのでした。
・ー・-・-・-・-・


 賢治は、この童話を作ることになったモチーフとして、18歳のころに、こんな短歌を作っています。

    いなびかりまたむらさきにひらめけば
             わが白百合は思い切り咲けり   賢治




 賢治は、盛岡中学を卒業したころに、鼻炎の手術のため岩手病院に入院するのですが、その時に、看護婦さんに初恋をします。

 賢治はもちろん生涯独身でしたのでこの初恋は実らず、失恋してしまいます。



 
 短歌の中でわが白百合と詠っているのは、初恋の看護婦さんのことと思われます。

 ヤマユリは、賢治の初恋の思い出の花だったようです。

 宮沢賢治の弟の宮沢清六さんの書かれた「兄のトランク」を、久しぶりに読んでみますとやはり、この看護婦さんのことが書かれていました。

 賢治が盛岡中学を卒業した後、蓄膿症の手術を受けるために、岩手病院に入院したとき、原因不明の熱が続き、発疹チフスの疑いで、2か月も入院したそうです。

 そのときに、同じ年の看護婦に秘かに心を引かれたと、書いていらっしゃいます。



 
 賢治の初恋の人は、ヤマユリのような女性だったのですね・・。

 ヤマユリは、毎年この季節になると、家のまわりのあちこちにたくさん咲くのですが、これからは、賢治の初恋を思い出してしまいそうです・・。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿