2015年10月29日木曜日

旅・紅葉の修学院離宮



  紅葉の修学院離宮を、訪ねてきました。修学院離宮は、紅葉が始まっていて、池のまわりの景色は息をのむほどすてきでした。




 修学院離宮は、後水尾上皇によって江戸初期に造られていますが、この時期の寛永という年号から、寛永文化ともいわれているようです。

 寛永文化の建築で対極なのが、豪華絢爛の日光東照宮と、それに対して、簡素な美しさの桂離宮とこの修学院離宮なのだそうです。

 桂離宮は、ブルーノ・タウトによってあまりにも有名になってしまいましたが、この修学院離宮も魅力的な建築と庭園でした。

 修学院離宮は、比叡山を望める広大な敷地に造られた、田や畑まである別荘です。




  客殿の飾り棚は、霞がたなびいているように見えるので霞棚というそうですが、公家風で優美ですね。




 鯉の絵が描いてある襖は、鯉が逃げないようにと後で丸山応挙が、網を描いたということですが、ユーモアが感じられました。




 ここは、創建当時の建物だそうですが、上段の畳の間に入る日差しが、やわらかですてきでした。




 修学院離宮は、後水尾上皇の理想の山荘として造られたのですが、歩いて1時間半もかかる広大な敷地を廻っていますと、なぜかおおらかでゆったりとした気分になりました。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿