2016年4月18日月曜日

仁和寺の御室桜




 仁和寺と言えば、徒然草の第52段
「仁和寺にある法師・・・・・・・」がすぐに思い浮かびます。

 また、遅咲きの桜「御室桜」が有名なのですが、前回訪ねたときに
中門内の西側に広がる背丈の低い桜の林が気になっていました。

 4月14日に見に行ってきたのですが、こんな感じでした。




 門前には、開花情報として「散り始め」と出ていたのですが
晴れの良い天気にも恵まれ、すてきな花見をすることが
できました。

 御室の桜は、200本もあるそうで、丈が低い特徴が
あります。




 桜の花びらが、散り敷いているのがすてきで
あちこちには、たんぽぽなども咲いていました。

 花は大き目で、白っぽい感じでした。






 着物姿の女性が花見にいらしていたのですが、
まさに絵になっていました。





  蕪村がこの御室の桜を俳句に残しています。


「ねぶたさの春は御室の花よりぞ」     
                     蕪村

 蕪村の時代からこの御室桜は、
有名だったようですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿