野鳥のエサが少ない冬の間は、ヒマワリの種を
庭に来る野鳥にあげています。
エサを置いて、一番最初に来たのは、「カワラヒワ」
キリリ・コロロと鳴くあの野鳥です。
「カワラヒワ」
カワラヒワはかなり強い鳥で、次に来た「ヤマガラ」に
なわばりを主張していました。
ヤマガラは、つぶらな黒い目が、かわいい野鳥です。
ヒマワリの種をくわえ、飛び立とうとしている直前・・。
「ヤマガラ」
黒い帽子を被った「コガラ」は、カラ類の中では、12,5cmと
小さな鳥です。
「コガラ」
「シジューカラ」は、東京の区内でも見かける鳥ですが、
首に黒いネクタイをしています。正面から見ると、胸に
黒いネクタイが下がっているように見えるのが、おもしろいです。
「シジューカラ」
「ゴジューカラ」は、黒いアイシャドーをしているので
少しシャープな印象です。
とても器用な鳥で、さかさまになって木を下りる姿は
あっ、ゴジューカラだとすぐにわかります。
「ゴジューカラ」
最後に少し大きい「シメ」18,5cmが来ました。まさに最後の「しめ」でした。(^^♪
クチバシが大きく、尾が短いのが特徴です。
「シメ」
目がするどく、姿も一番大きいので、しばらくは他の野鳥を
よせつけず、エサをひとりじめしていました。
きょう、うちの庭に来たゲストは、コゲラも入れてこの7種類でした。
コゲラは、いつもエサ台のエサは食べず、木をつついていくだけです。
1・カワラヒワ
2・ヤマガラ
3・コガラ
4・シジューカラ
5・ゴジューカラ
6・シメ
7・コゲラ
トランプ大統領ではないけれど、これらの鳥たちは
我が家の庭を、偉大にしてくれています!!!
These birds are to make my garden great again !
by Ami
0 件のコメント:
コメントを投稿