2017年2月1日水曜日

松ぼっくりは、お好き?



 家のまわりで、拾った松ぼっくりを集めて外に置きましたら、
こんな感じになっていました。
 まるで、小さなパイナップルの実のようです。




 拾って来たときには、松ぼっくりは、バラの花が開いて
いるように見えていたのですが・・・。

 家の中に置いたものは、バラの花になっていました。

 


 そういえば、オランダ人のジャーナリストが子供の頃、
松ぼっくりで天気予報をして遊んだというエッセイを
読んだのを、思い出しました。

 湿度が高くなると閉じて雨、湿度が低くなると開くので晴れ
それで、天気を予報したということです。

 松ぼっくりは、リスの大好物で、リスにかじられた後は
すっかり、えびフライ状態になっていました。
 




 雨の日は、パイナップル
 
 お天気が良い日には、バラの花

 リスにかじられた後は、エビフライ

 松ぼっくりは、おもしろい!(^^)/

















 

0 件のコメント:

コメントを投稿