2017年8月1日火曜日

うさぎのイヤリング



 昨日の朝のことです。
 玄関前に置いたうさぎが、イヤリングをしていました。
 よく見ると、生まれたばかりのカナカナでしたが、しばらくすると、
飛び立っていきました。




 蝉といえば、齋藤茂吉の随筆に、芭蕉が奥の細道で詠んだ句に出てくる
蝉の種類は何かという興味深い話が、書いてありました。

 その俳句とは、芭蕉が立石寺で詠んだこの有名な句です。

♪閑かさや岩にしみ入る蝉の声

 齋藤茂吉は、この蝉の種類は、最初に「油蝉」だと言ったのですが、
後に小宮豊隆さんが「にいにい蝉」に違いないと言われ、その当時
ちょっとした議論になったとのことでした。
 
 その後、齋藤茂吉は、いろいろと調べた結果、この蝉は油蝉ではなく、
にいにい蝉であると、訂正なさったようです。

 うさぎのイヤリングは、カナカナでしたが、芭蕉が立ち寄った立石寺でも
今の季節は、カナカナも鳴いているかもしれませんね・・。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿