2017年10月22日日曜日

雨の散歩道のすてきな紅葉!!!



 台風が近づいているようできょうも一日中雨のようです。昨日は雨の中、傘をさして散歩に出かけたのですが、あちこちで、雨に濡れたすてきな紅葉に出あいました。



 ガマズミの葉の紅葉。




  もみじのシックな色合いの紅葉!
  「すごい!」と、思わず言ってしまいました。


カラフルですね!



 最近気づいたことですが、紅葉をよく見ると、むらさき色が混じっているのが印象的です。わたしの好きな藤原良経の歌にも、むらさきが出てきます。

♪秋風の紫くだくくさむらに時失へる袖ぞ露けき
                      藤原良経


 この歌のむらさきとは、フジバカマということですが、紫とくだくという表現が、いつもすごい表現だなあとしみじみ思います。
 良経は、ときの政権から外された失意の中で、この歌を作っているのですが、くだくのが赤でも黄色でもなくむらさきなのですよね。
 むらさきはやはり、彼にとって大事な色だったのでしょうね・・。




むらさきがとても印象に残る紅葉でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿