2014年9月9日火曜日

那須・さやかな満月の日に・・



    きょうは、9月9日、満月の日です。

    2階の窓から、たなびく雲の間に、満月を見ることができました。




                       
 今年の夏から秋にかけて、雨の日が多かったのですが、きょうは、日中もさわやかな秋晴れで、気持ちの良い天気でした。

 そして、今夜の満月。


♪秋風に たなびく雲の 絶え間より
          もれ出づる月の 影のさやけさ        左京太夫顕輔
 

 この歌は、百人一首の左京太夫顕輔の歌ですが、きょうの月は、これとまったく同じ。
秋の夜の雲の間からもれ出るさわやかな月の光でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿