2015年6月21日日曜日

毬のようなあじさいの花




 芭蕉の里、黒羽のあじさいを
今年も見に行ってきました。

 昨年は私の好きな白いあじさいが
見事だったのですが、今年は
うすい水色のあじさいがすてきでした。


 花は大輪で枝がしなり、
こぼれるように見事に咲いていました。

 パウダーブルーとでもいうのでしょうか。
うすい水色から白にかわるグラデーションが、すてきでした。



 あじさいを詠んだ鈴木真砂女さんの
こんな句があります。

 あじさゐの毬の幼き帰郷かな
 
                鈴木真砂女



 真砂女さんは、わけあって千葉県の鴨川の海岸にある
故郷を離れ、銀座で小料理屋さんを経営なさっていたのですが、
いつ頃に詠まれた句なのでしょう・・。

 あじさいは、真砂女さんにとって幼い子供の頃の故郷を
思い出すなつかしいまりのような花だったのでしょうか・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿