2017年10月5日木曜日

心づくしの十五夜



 今年2017年の十五夜は、10月4日でした。



 4日の夜、我が家の2階のベランダから、月がきれいに見えました。




 このまよりもりくる月のかげ見れば
        心づくしの秋はきにけり

  古今和歌集の秋に出てくる歌ですが、この歌を思い出すような月でした。
 「心づくしの秋」という言葉が、すてきです。

  実は先日の10月1日、一足早い「十五夜月見会」を、城下町白河の
翠楽苑でしてきました。



 翠楽苑の池に灯篭を浮かべたのを見ながら
季節の和菓子と抹茶をいただきました。







シャンソンのコンサートもあり、まさに心づくしの
お月見会でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿