2017年2月10日金曜日

2月の東京散歩(椿山荘~肥後細川庭園)


 2月6日は、日中の気温が16度にもなり東京は、
あたたかな散歩日和でした。


 知人と待ち合わせをして、ランチをした後、
椿山荘界隈を散歩しました。


 椿山荘では河津桜が満開で、毎年この時期にこの花を見ると
いつも、春はもうすぐという感じがして、うきうきとした気分になります。


 椿山荘名物の椿も、もちろん咲いていました。
 わたしは、このぐらいの咲き具合が一番好きです。


 椿山荘の庭の裏にある冠木門から、神田川の遊歩道にでると、
午後の陽ざしが塀に写っていました。
 わたしの好きな風景です。
 

 その塀に沿って左の方向に歩いて行くと、右に胸突き坂が見え、
もうしばらく行くと、右手に肥後細川庭園(旧名新江戸川公園)があります。
 以前にここでカワセミを見たことがありました。


 庭園には、まだ松の雪吊りが残っていて、左手後方には、
紅梅が咲いているのが見えました。
 ご一緒した方が、ここに来ると金沢の兼六園を思い出すと
おっしゃっていたのですが、わたしも大きな石灯篭や雪吊りを
見るといつもそう感じていたので、同感でした。



 古い建物がリニューアルされた中に入ると、休憩所「椿」があり
抹茶を飲むことができました。


 左の干菓子は、幕府への献上菓子「加勢以多」(かせいた)を復元
したものだそうで、ほんのり甘く上品な味で抹茶といっしょに
おいしくいただきました。


  河津桜と椿の花を椿山荘で見せていただき、肥後細川庭園では
紅梅を見ながら、お抹茶をいただき、ゆったりとした2月の午後の
ひとときを過ごすことができました。



 








0 件のコメント:

コメントを投稿