2018年9月4日火曜日

ホオノキの葉っぱ



 昨日の散歩のときに、見つけたホオノキの葉っぱたちです。
 散歩道のすみの方に、落ちていました。
 拾ってみるとあまりにも、すてきなのでびっくり!



光って見えるのは、先ほどまで降っていた小雨のしずくの残りのようでした。うちの庭にもホオノキがあるのですが、まだ青々として、紅葉には程遠い感じなのに、なぜかなと不思議に思ってしまいました。




 これは、ハートの形に見えますが、わくらばでしょうか。
 まだ、緑が残っていますが、これもたまらなくすてきな葉っぱでした。

    ホオノキは、英語でマグノリアといい、直径15cmぐらいの大きな白い花を咲かせます。葉も大きく20~40cmぐらいあるので、朴葉みそを作るときにも使用されています。




黄土色の地味な色合いの中に、黄色でふちどりをした緑の水玉がかわいい葉っぱ。





  極め付きは、この葉っぱでした。
 わび・さびの極地のような深みの感じられるピカいちの葉っぱ!
 実物のすてきさが、伝わるといいのですが・・・。
 
 きょうは、朝から台風21号が来ているため、雨と風の予報が出ています。
 昨日に見たすてきな葉っぱたちも、明日はどうなっているのでしょう。
 
 日本列島に台風の被害が少ないことを、願っています・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿