2018年8月31日金曜日

夏の終わり・・・



 今年の夏は、猛暑というよりも酷暑が続いたのですが、きょうのこちらは現在の室温が24,1度と凌ぎやすく、もう、夏も終わりかななどと思ってしまうほどです。



 
 きょうは、8月31日ですが、メル友から、昨晩、こんなすてきな言葉を、いただきました。
 「8月最後の日が良き日でありますように!」




  すてきな言葉ですよね。
  こんな言葉をいただいたので、きょう一日とても幸せな気持ちで過ごしています。




 本箱からときどき出して読む本に、アランの「幸福論」神谷幹夫訳・岩波文庫があります。
 いつも無作為に本のページをめくり、そのときに気に入った言葉に、黄色やピンクのサインペンで線を引いているのです。




 41ページに黄色のサインペンで線が引いてある言葉を見つけました。

 「ほほ笑みはあくびと同じように、からだの奥まで行きわたる」




 「ほほ笑み」という言葉は、小学校のときに担任の先生から色紙に書いていただいて以来、大好きな言葉なので、多分線を引いたのだと思います。

 「ほほ笑みはあくびと同じように、からだの奥まで行きわたる」




 メル友の言葉は、きょう一日、わたしに「ほほ笑み」を、くださいました。
 感謝です。




  
  みなさまも、
 「きょうも一日 良き日でありますように!!!」








0 件のコメント:

コメントを投稿