2014年12月27日土曜日

冬晴れの日に・・・



きょうは、すばらしい冬晴れの一日でした。

 一面真っ白のいつもの散歩コースを歩いていますと、

   太陽がきらきらとダイヤモンドの粒のように、雪面を輝かせていました。





立ち止まって、空を見上げると、真っ青な冬空が広がっています。

「空の青さをみつめていると私に帰るところがあるような気がする」

        と書いた谷川俊太郎の詩を思い出しました。





こんな詩でした。
引用してみます。

・ー・-・-・-・-・-・-・-・

空の青さをみつめていると
私に帰るところがあるような気がする
だが雲を通ってきた明るさは
もはや空へは帰ってゆかない

陽は絶えず豪華に捨てている
夜になっても私達は拾うのに忙しい
人はすべていやしい生まれなので
樹のように豊かに休むことがない

窓があふれたものを切りとっている
私は宇宙以外の部屋を欲しない
そのため私は人と不破になる

在ることは空間や時間を傷つけることだ
そして痛みがむしろ私を責める
私が去ると私の健康が戻ってくるだろう

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
         引用「空の青さをみつめていると」
            谷川俊太郎詩集 角川文庫66p~67p



谷川さんが歌った青い空は
もしかしたら
冬晴れの空の青だったのかもと
ふと思いました。


家に戻りましたら
先日作ったユキダルマが、
子供のように小さくなっていました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿