2015年1月31日土曜日

藤田嗣治画文集 猫の本





「藤田嗣治画文集 猫の本」は、ときどき本箱から
取り出して読む好きな本です。

              
             「藤田嗣治画文集 猫の本」 講談社


              「藤田嗣治画文集 猫の本」の82p

                       「猫と少女」


藤田画伯は、猫がお好きだったようですが、子供の絵も
たくさん描いていらっしゃいます。

わたしは特に女の子の表情が、とってもキュートでおしゃまに
見えて大好きです。
藤田画伯ご夫妻にはお子様がいらっしゃらなかったので、
画伯は夫人に絵の中の子供を自分たちの子供にしようと、
おっしゃっていたそうです。



                  「藤田嗣治画文集猫の本」 78p・79p

藤田嗣治の絵を初めて見たのは、パリの近代美術館
でのことでした。

彼独特の「乳白色の肌」と呼ばれている
「寝室の裸婦キキ」の絵は、
独特の雰囲気があってすてきでした。

この絵といっしょに写した写真は、思い出の写真の一枚に
なっています。

ランスの礼拝堂に描かれたフレスコ画も、見に行ったのですが
彼の絵に共通の、すっきりとした清潔感のある絵で
一目見て、すぐに藤田の絵だとわかりました。

藤田ご夫妻は、晩年にカトリックの洗礼を
受けていらっしゃいますので
礼拝堂にフレスコ画を描くことができたのは、
お二人にとっても、こころがやすらぐことで
あったと思います。

ランスのこじんまりとしたかわいらしい礼拝堂は、
藤田嗣治の夢の実現だったのでしょうか。





                             左 「藤田嗣治エッセイ集 腕一本 巴里の横顔」
                          藤田嗣治著  講談社文芸文庫


             右 「藤田嗣治「異邦人」の生涯」
                           近藤史人著  講談社



0 件のコメント:

コメントを投稿