2015年1月24日土曜日

きょうの散歩




 きょうの散歩は、気温がプラス5度ぐらいで風もなく、散歩日和でした。いつものコースではなく、少し遠出してみました。

 積もった雪は、あたたかい陽だまりになっているところでは雪がとけて、しずくになり、
ぽとんぽとんと落ちていました。

 雪解雫(ゆきげしずく)というそうです。








雪解雫


 雪解雫は、俳句では早春ということですがきょうは、まだ1月24日ですので、
春には、まだ少し早いようです。


 もうしばらく歩くと、野鳥の巣を見つけました。冬には、木の葉が散るので、丸見えに
なっています。この巣は、もう一度再利用するのかなあなどと思ってしまいました。



                  野鳥の巣


 巣の近くで、ヤママユを見つけました。今年の冬はこれで3度目の発見です。うれしくなりました。前回見たものよりも、色がうすいような感じでした。このあたりは、かなり強い風が吹くのですが、それでも枝に付いたままなのには、驚きます。



                  ヤママユ(今年3度目)



 雪解雫や、野鳥の巣、山繭などを見たきょうの散歩は、少しだけ、春の気配を感じることができました・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿