2018年10月28日日曜日

しびれるようなもみじの紅葉・・




   しびれるようなもみじの紅葉を、見ました!!!
  しぐれが降った後のくもりの午後に写したのですが、快晴の日よりも色彩が鮮やかでした。 
 


 見わたせば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの秋の夕ぐれ
                            藤原定家

   この歌は、あまりにも有名ですが、
 なぜか わたしは、
 この色彩あふれる写真から、
 定家の
  このモノトーンの世界を歌った歌を
               思い浮かべてしまいました。

  色彩豊かなものは何もない
    モノトーンの世界だからこそ、
     このような豊穣な色彩をイメージさせる
                  プロの歌人の歌なのですね。


 












0 件のコメント:

コメントを投稿