2014年8月22日金曜日

小川洋子さんの愛犬ラブの理想の生き方




小川洋子さんのお声を初めて聞いたのは、
「パナソニック・メロディアス・ライブラリイ」
というラジオの番組でした。

彼女が選んだ名作の楽しみ方を、
紹介なさっていて、おもしろく
聴いていました。

小川さんは、説得力のある彼女独特の
語尾が上がるトーンで話されていて、
どんな方なのだろうと思っていたのですが、

先日、NHKの「100分de名著」の「アンネの日記」に
出演なさっていて、お姿も見ることができました。(^^♪

やはり、ラジオでのお声のように、真面目で誠実そうな
お人柄がお姿に、にじみ出ていました。

彼女の本を、この機会に何か読んでみようと思い、
「とにかく散歩いたしましょう」というエッセイを
ネットで取り寄せて読んでみました。

本の表紙に描かれている洋子さんとラブの姿の
イラストに、惹かれたからです。

期待していた犬の記述ですが、
やはり、ありました。(^^♪

彼女の愛犬のラブラドールのラブは
「機嫌よく黙っていること」
という小川さんの理想の生き方を
示してくれたというところです。

わたしも、いつも我が家の
ゴールデンレトリバーのサブを見て
そう思っていましたので、
うれしくなりました。

小川さんの「ラブ」は、14歳6か月で
亡くなったということですが
我が家の「サブ」は
13歳で亡くなっています。

犬のように機嫌よく黙っている
理想の生き方です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿