2014年8月20日水曜日

森のソーセージ



散歩に行きましたら、林の下にツチアケビの実が
赤いウインナーソーセージのように
実っていました。
「森のソーセージ」とも言われているようです。

姿がウインナソーセージのようなので
いつも笑ってしまうのですが、
ひと月前の7月12日ころには、
黄色の蘭のような花をいっぱい
つけていました。

数年前に日光に行ったときに、おみやげやさんで
ツチアケビの実が、売られているのを
見たことがあるのですが、
強壮・強精薬ということでした。

いまでは、絶滅危惧種1A類(CR)で
環境省レッドリストになっているようですので
大事にしたい植物になってしまいました。






ツチアケビの実






                         ツチアケビの実

                         



      



                         ツチアケビの花












0 件のコメント:

コメントを投稿