2014年8月29日金曜日

りんご大好き!



 昨日、スーパーに行きましたら、早生のつがるが、もう、売られていました。山形産です。
                       


 
 りんごは、大好きなので、2袋、早速購入してきました。

 りんごは、丸い形もかわいいし、香りもよく、さくっとした歯ごたえも、味も全部、好きです。

 特に8月の末ころに出回る早生のりんごは、待っていたという気分もあるためか、新鮮で特においしく感じられます!


 りんごといえば、北原白秋のこの短歌を、いつもすぐに、思い浮かべてしまうのですが、りんご好きだからかもしれません。

 「君かへす朝の舗石(しきいし)さくさくと
     雪よ林檎の香のごとくふれ」  北原白秋

 大好きな短歌です。
        雪をふむときのサクサク、
        りんごを食べるときのサクッ

        そして、清浄な雪と
        りんごの香り、

 この歌は、白秋が恋人を雪の朝に送るというシーンなのですが、背景には、かなしい現実があったようです。

 恋人は人妻で、当時の法律で夫から姦通罪に問われてしまうという結末になってしまったとのこと・・。

 白秋の恋人は、りんごのようにさわやかな人だったのかもしれないと、いつも思います。






                          
                                             




0 件のコメント:

コメントを投稿