2014年8月9日土曜日

日本特産1属1種




大好きな花、レンゲショウマが咲きました。

と言いましても、もちろんうちの庭ではなく
ご近所のお宅の庭です。

気品あふれる日本特産の1属1種の花です。

夏になってヤマユリがすっかり咲き終わってしまうころ
ひっそりと、咲くので、いつも楽しみにしています。

この花を初めて見たのは、御岳山に登った時でした。

少しうつむくようにして咲く薄紅色の花を見たときには、
びっくりしました。

平安時代の貴族の女性が、几帳のかげにひっそりと
佇んでいるような風情がしたからです。

家に帰って、植物図鑑で調べてみましたら、やはり
日本特産の1属1種の花ということがわかり、うれしく
なりました。
日本にしかない「レンゲショウマ」という花だったのです。

やはり、わたしのイメージした平安時代の貴族の女性の
ような佇まいというのは、あっていたようです。(^^♪





レンゲショウマ




                            レンゲショウマ 
                   

0 件のコメント:

コメントを投稿