2014年10月6日月曜日

那須の自然・虹



 関東地方を直撃した台風18号も通りすぎ、午後の3時頃には、青空も少し出てきました。

 散歩しようと、外に出てみましたら、何と東の空に、虹が出ていました!!!





  わたしは、虹を見ると、ワーズワースの詩を、いつも思い出します。

 こんな詩でした。
      訳してみます。

・ー・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
      「虹」       ワーズワース

空に虹を見ると、わたしの心はわくわくしてきます。
人生がはじまったばかりのころもそうでしたが
大人になったいまでもそうです。

もっと、歳をとってもそうでしょうし
そうじゃなかったら、死んだほうがましかも。
子供って人間のお父さんみたい。

わたしの人生での
これから過ごす一日一日が
自然への賛歌でありますように
と、願っています。

                        訳 あみ
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・   



 イギリスの詩人ウイリアム・ワーズワースが見た虹は、イギリスの湖水地方と呼ばれる
すてきなところだったのですが、世界中のどこで見ても、虹は同じ見る人のこころをわくわくさせる何かを持っているように思います。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿