2015年3月24日火曜日

白いクロッカスの花



今朝、起きて外を見ましたら、
粉砂糖をまぶしたように、
雪がきれいに辺り一面、うっすらと
おおっていました。

でも、日中、陽ざしが出てきますと、
魔法のように、あっという間に
融けて、消えてしまいました。

午前中の散歩の時に、ご近所の庭先で
白いクロッカスが咲いているのを
見つけました。



植えた方のセンスがひかる白だけの
クロッカスです。



わたしが子供の頃、生家の庭にも、
クロッカスが咲いていました。

紫と黄色は、鮮明に覚えているのですが、
白は、あったのかどうかさえも、あやふやです。

きょうの散歩で見た白のクロッカスは、
白だけでしたが、とてもすてきで印象に
残りました.。

白だけのクロッカスもいいものですね。

最初は、蕾だった花が、気温が上がってくると
たちまち少し開き、まるでゆでたまごと黄身のように
かわいく見えました。



クロッカスの花言葉は、
「青春のよろこび」
だそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿