2019年12月1日日曜日

今シーズン初めての積雪と霜柱・・




 今年の初雪は、11月23日でした。雪と言ってもちらほらと舞っているだけだったのですが、11月の30日の朝は、こんな感じになっていました。




 写真をよく見ると、ザラメのような粒雪でした。

 ちょうど、公園で木の伐採をしていたので、もしかしてフランスのブッシュドノエルのような写真が写せるかなと楽しみに行ってみたのですが、雪が少なかったようで少し残念でした。




 先日、バードバスに散り敷いたもみじも凍りつき、その上に雪が積もっていました。



 こんな感じだったのですが・・。




  初霜柱は29日で、その時の写真です。
  水あめを伸ばしたような見事な霜柱で、5センチぐらいもありました。
   



 季節は、明らかに冬モードになっているようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿