2018年3月10日土曜日

東京散歩・粋な神楽坂・・



 先日、神楽坂を、散歩してきました。
    神楽坂は、わたしにとってはとても馴染みのある街で、以前には毎日のように歩いた懐かしいところです。
 
 


 実は、神楽坂も日本ユネスコの未来遺産に指定されていて、指定は、2009年の第一回目で、[神楽坂をますます粋に~「粋益(いきまし)」プロジェクト]というものだったようです。




 「粋」の伝統を生かしてまち作りをするという趣旨のようですが、粋といえば、日本髪で着物姿の芸者さんを、一度だけ神楽坂のまちで見たことがありました。

 芸者さんのあのようなお姿は、まさに「粋」そのものだと思います。そこだけスポットライトをあびたように、輝いてみえました。




 「神楽坂をどり」というポスターが貼られていたのですが、花柳界はまだまだ健在のようです。
 神楽坂には、坂や細い路地や階段や石畳が多いのですが、こんな階段もありました。




 神楽坂には、フレンチレストランも多いのですが、なつかしいお店もまだそのままにありました。





 ♪神楽坂 道行く人の 残り香か ほのかにゆれる PARISの香り  
                                  あみ

 最近は香水をつける人もあまりいなくなりましたが、わたしがむかし好きで使っていた香水はイヴ・サン・ローランの「PARIS」でした。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿