2018年3月16日金曜日

雲巌寺の朱い橋





 栃木県大田原市黒羽にある雲巌寺を、訪ねてきました。最近はここで吉永小百合さんのJR東日本のコマーシャルポスターの撮影が行われたこともあり、人気スポットにもなっているようです。
 


 
 入口のこの朱塗りのあでやかな橋が、簡素な禅寺とは対称的でおもしろく感じられました。
 芭蕉も奥の細道でここを訪ねていて、俳句も残しています。




 啄木も庵(いお)は破らず夏木立
                 芭蕉

という句ですが、芭蕉は彼の禅の師である仏頂和尚の庵の跡を見て、キツツキも和尚には敬意をはらって庵はつつかなかったと、詠っています。


 境内にフクジュソウが春のあたたかい陽をあびて、いっぱい咲いていました。




 
 この雲巌寺から、さらに奥に入ったところには、自生しているフクジュソウの群生地があり見にいったこともあるのですが、この辺りは芭蕉のころからの自然がまだまだ残っているように感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿