2019年4月14日日曜日

2019年・奥州街道・芦野の桜




 13日に、奥州街道・芦野宿の御殿山の桜を見に行ってきました。
 数日前までは、雪の降るような寒い天気でしたが、13日は17度にもなり、快晴の花見日和でした。



御殿山は、城跡ですが、小高い山のようになっていて、そこからは白い雪を被った那須連山が、くっきりときれいに見えました。
 地元の方のお話しでは、こんなに山がくっきりときれいに見えるのはめずらしいということでした。




 城跡の広場に植えられている桜は、ちょうど見頃で、地元の家族が花見を楽しんでいました。800本のソメイヨシノが植えられているそうです。




 那須歴史探訪館から見える御殿山の桜。




  御殿山の麓の武家屋敷にある樹齢400年のしだれ桜ですが、今年も見事に咲いてくれました。




  芦野の街はずれにある大きなお地蔵さんも、首を長くして桜の花が咲くのを待ちわびていたように見えました。
 今年は昨年よりも1週間ぐらい花期が遅かったようですから・・。
 


  

 花見の帰りに、芦野の伊豆屋さんにより「聖天まんじゅう」を買いました。
 黒糖と大豆、小麦粉だけで作られているシンプルですが、奥行きのある味わいのまんじゅうです。緑茶といっしょにおいしくいただきました。











0 件のコメント:

コメントを投稿