2017年11月17日金曜日

六義園の紅葉



 東京都内2位の紅葉スポットと言われる六義園に、行ってきました。


 ハゼがあちこちで、赤くきれいに紅葉していたのですが、モミジやカエデは、まだ少し早いようでした。東京でもこのような大名庭園の紅葉を楽しめるというのは、すてきなことだなあと思います。


 まぶしいほどの晴天でしたので、ススキの穂も同じにまぶしく輝いていました。


 あちこちでちょうど雪吊りをしていたのですが、松の木にこもを巻くのは終わっていて、これは梅の花の形に結んであるめずらしいこも結びでした。



 今の季節は、どの庭園でも見かける花・ツワブキですが、日本庭園のアクセントのようで黄色がとても目立ちます。京都の南禅寺でも日の光を浴びて、光輝いて咲いていたのを覚えています。

 垣根にノコンギクが咲いていたのですが、大名庭園で見るのは、ひときわ鄙びて味わいが感じられました。


 六義園でいつもすてきだなあと思うのは、池から続いている川ですが、光線の具合で不思議な色合いを帯びてすてきに見えます。




 紅葉が進んだら、また別の色合いになるのだろうなあと思いながら、六義園を後にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿