2017年11月21日火曜日

最後のもみじ・・・



 那須は、木々の葉がすっかり落ちて、いつもの散歩道は、こんな風景になってしまいました。



 こんな風景の中で、ひときわ鮮やかにもみじの紅葉がまだ残っているところがあり、目につきました。



このような光景を見ると、日本人は、昔から紅葉狩りといって、もみじの紅葉を楽しんでいたというのが、よくわかるような感じがしてきます。
 春は、桜を愛で、秋は紅葉狩りを楽しんだのですよね。




 

見わたせば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの秋の夕暮れ
                      藤原定家朝臣

 という定家の歌がありますが、見わたせばあの華やかだった花も紅葉もすっかり散ってしまい静やかな秋の夕暮れの景色になってしまったなあという作者の気持ちが、こんなもみじを見た後では、しみじみと思われました。

 もう何度か風が吹けば、紅葉したもみじの葉も、すっかり落ちてしまい姿を消してしまうことでしょう。




 



0 件のコメント:

コメントを投稿