2017年11月18日土曜日

東京散歩・肥後細川庭園の紅葉と雪吊り



 有楽町線の江戸川橋の駅から神田川に沿った桜並木の散歩道です。春の桜のころには人気スポットにもなります。


 椿山荘の裏の通りは、いつも風情があって好きな散歩道です。


 このような散歩道を15分ぐらいゆっくり歩いていくと、肥後細川庭園に着きます。まだリニューアルの途中ですが、紅葉と松の雪吊りがとてもすてきでした。



 以前には、この池にはカワセミが飛んでくるので、大きなカメラをセットして待っているファンの方がいっぱいいらしたのですが、池の水をさらってきれいにしてからは、そういう方も見かけなくなりました。
 また、カワセミくんが戻ってきてくれるといいのですが・・・。



 島には、カモが2羽いたのですが、名前は特定できませんでした。


 雪吊りが池に反対に写っていました。


 松聲閣(しょうせいかく)から見た庭の景色です。


 ここでは、抹茶とお菓子を楽しむことができます。



 近くには、永青文庫や、講談社の野間記念館、和敬塾、関口芭蕉庵などもあり、散歩には良いところです。
 それにしても、リニューアルされた肥後細川庭園はすてきになりました。好きな散歩コースになりそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿