2017年11月8日水曜日

源光庵の悟りの窓


  
 ♪鮮やかに心に残る丸い窓
            宇宙と自分悟る空間

  


   秋の京都に行ってきました。
  一番心に残ったのが、この源光庵の丸い窓でした。

  源光庵は、禅寺で簡素な佇まいですが、丸い悟りの窓と並んで、迷いの窓という角窓もありました。



 源光庵の案内には、2つの窓の説明がこんな風に書かれていました。

・-・-・-・-・-・
 悟りの窓は、円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。
 迷いの窓は、角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している。
・-・-・-・-・           
                  
 


 しばらくこの窓を見ていたのですが、丸い窓はなぜかとても心ひかれるものがあり
豊かな時間を過ごせたひとときでした。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿