2017年7月8日土曜日

なでしこピンクのヒメサユリ



 7日に福島県の南会津町にある高清水自然公園に「ヒメサユリ」を
見に行ってきました。


 今回は2度目でした。7日は最終公開日の前日で咲き具合が心配だった
のですが、まだまだ、見事に咲いていて待っていてくれました。


 高清水自然公園は、標高900m以上にあります。
7日は、梅雨の晴れ間で気温も高かったのですが、日蔭に入ると
涼しい涼風がたえず吹いていて、気持ちの良い高原でした。



 ヒメサユリは、名前のようにやさしいピンク色の花です。
野草の本によれば、ヒメサユリは、山形、福島、新潟の三県だけに
分布するそうで、優しい花の姿から、オトメユリという別名も
あるということです。


 草丈は50cmぐらいです。匂いを嗅いでみると、ヤマユリのあの
香水のような豊穣な甘く強い香りはなく、あるかないかのような
かすかな香りでした。



 ここは、すすきの草原だったそうですが、いまは南会津町の
ものになり、町の方がたに大事に管理されています。




 いつまでも、このすばらしい環境の草原に咲いていて欲しい
ヒメサユリでした。




















0 件のコメント:

コメントを投稿