2015年2月13日金曜日

雛飾り



手作りのお雛様と吊るし雛を
飾りました。

外は、雪ですが、部屋が急に
明るくなり、
気分も春めいてくるようで
うれしくなります。


・小さな内裏雛です。
フェルトで桃の花も作りました。


・うさぎの立雛です。
うさぎは、縁起の良い動物と
思われているようですね。



・着ている着物は、家にあった
古い紋付の着物で作りました。
敷いてあるのは、やはり家にあった
日本刺繍の花模様の古い帯です。


・吊るし雛も飾りました。

花と桃、うさぎ、はいはい人形
三角のものは、くすりです。
花は、花のようにかわいらしく
育つようになどと
それぞれ意味があるようです。


数年前、伊豆の稲取に
吊るし雛を見に行ったのですが、
街のあちこちの会場に
飾られていて
ホテルのロビーにまで
見事な吊るし雛が、飾られて
いたのを、思い出します。

稲取では、
生まれてきた女の子のために
家族の着物などを再利用して
雛飾りを作ったとのことです。

健やかな成長を願う親の気持ちが
込められている手作りの
吊るし雛もいいものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿