2015年2月21日土曜日

スノードロップ




スノードロップは、大好きな花です。

うつむいて咲く
純白の小さな花を見ていると、
心が洗われるようで
すがすがしい気分になります。


うちの庭のスノードロップは、まだまだ
雪の下に埋もれていますが、

先日、園芸店で買ってきた鉢植えは
2週間ぐらいずっと、

外のきびしい環境の中で
健気に咲いています。


今年は、雪が多く、吹雪の日も
数回ありましたし

鉢のまま雪に埋もれていたことも
ありました。

すごい生命力だと思います。

そういえば、この花には、
こんなお話が、あるそうです。


禁断の果実を食べた
アダムとイヴが
楽園を追われたとき、

待っていたのは
厳しい冬の世界でした。

そこに天使がやってきて、
二人を憐れみ

雪に息をそっと吹きかけて、
スノードロップに変えた
ということです。

英国に住んでいたとき、
春にカントリーウォークに
行きますと、
林の下に群生している
スノードロップを
見たのを
なつかしく思い出します。





0 件のコメント:

コメントを投稿