2017年4月4日火曜日

春の妖精



 ♪我が庭に 春の妖精 舞い降りて
          木々の芽吹きに 息ふきかける
                          あみ
       

 今朝の6時頃、ウグイスの鳴き声で目が覚めました。
 まだまだ、不完全な鳴き声でしたが、今年の
初鳴きを聞くことが出来ました。(^^♪


 昨日、牡丹雪が降った庭ですが、もしかして
キクザキイチゲが咲いているかなと思い探して
みましたら、一輪だけひっそりと咲いていました。
 

 この仲間の花たちは、地上に芽を出して、花を咲かせ
木々が芽吹くころには、姿を消してまた長い眠りにつくので
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と、呼ばれていると
「春の野草」山渓フィールドブックス・永田芳男著で知りました。


 今年はちょうどウグイスの初鳴きを聞いた日に
我が家にキクザキイチゲが、咲いてくれました。
 スプリング・エフェメラル(春の妖精)が、ようやく
舞い降りてくれたのです!


0 件のコメント:

コメントを投稿