2017年9月22日金曜日

印象派の絵のような・・・



 今年も彼岸花群生地に行ってきました。
 赤やピンク色が緑に映えて、まるで印象派の絵のようだと、
しばし見惚れてしまいました。
 


 そこは、蓑沢(美野沢)というところにあるまわりを低い山や田んぼに
囲まれたのどかな田園地帯にある公園でした。




  この景色を見ていると、与謝野晶子が、フランスでコクリコ
(ひなげし)のこんな歌を詠っているのを思い出しました。

 ああ皐月仏蘭西の野は火の色す
       君も雛曌栗(コクリコ)われも雛曌栗(コクリコ)


 フランスの野で、わたしもコクリコを見たことがあるのですが
群生していると、まさにこんな感じでした。



  日本の彼岸花からフランスのコクリコを連想したのですが、
やはり、黄色に実る田んぼの稲や、馬頭観音のこんな石像を見ると
日本の秋の景色なのだとしみじみ感じました。
























0 件のコメント:

コメントを投稿