2017年9月12日火曜日

赤とんぼと、ワレモコウ



 赤とんぼが、ワレモコウに止まっているのを見るのは、この季節の好きな
風物詩です。



 赤とんぼには、青く澄み切った空が似合うと思うのですが、
今年の夏は、ずっと青空を見ていませんでした。
 きょうは、ようやく青空が少しだけ見えています。



 赤とんぼに、指を差し出してみたのですが、やはりワレモコウの方が
居心地が良いみたいで、指には止まってくれませんでした。



散歩から戻りましたら、玄関前の植木の竹に、ひょうきんにも見える顔の
赤とんぼが止まっていて、思わず苦笑してしまいました。


 赤とんぼは、赤いのが雄で、雌は黄褐色ということなので
これは、雌のようですね。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿