2014年6月25日水曜日

ヤマナラシ



 きょうは、午後は大気の状態が良くなく、天気が崩れるという予報が出ていたのですが、
予報通りでした。
 いまは、雨になり遠くで雷が鳴っています。

 でも、午前中は、薄日もさし、束の間のさわやかな日和でした。

 2階のPCデスクに座り、本を読んでいましたら、さらさらと、風の流れる音がしました。
 ヤマナラシの葉に、風が通り過ぎる音でした。



 ここに住むようになってから、もう10年以上が過ぎますが、家をゆるがす嵐の音や雷の轟音、青く地をはう稲妻、などなど、自然の猛威の音には、驚かされてきました。

 でも、それとは反対に、カッコーの初鳴きやヤマナラシの風の通るさらさらという音は、
自然のやさしさや恵みをかんじさせてくれる大好きな音になりました。

 ヤマナラシは、25mにもなる大木ですが、2階の窓から写しました。

 秋には、葉が黄葉します。












0 件のコメント:

コメントを投稿