2021年7月18日日曜日

ヤマユリが咲きました。

 


 今年のヤマユリの開花は、なぜか例年よりも1週間ぐらい遅く、梅雨が開けた7月16日でした。花が開く2,3日前から、蕾が白く大きくなっていたので、楽しみに待っていました。

 2021年7月16日のヤマユリです。



 夏草を 流れる涼風 その先に 女王のごと ヤマユリひとつ

                              あみ


 ヤマユリは、幕末のころ英国に送られ、ヨーロッパにユリブームを起こしたとのことです。高さは1メートル50にもなり、直径15~20cmにもなる強烈な甘い匂いを漂わせる白い大型の花は、やはりブームになるだろうとわたしにも想像できます。

 近畿地方以北に分布するということですので、西日本にはないようです。ここに住むようになってから知った野生のヤマユリですが、今年も見事に咲いてくれて感謝です。





 きょうのおやつは、抹茶水ようかんと緑茶。久しぶりに、伯母が作ったかたみのトレイにのせてみました。庭に面した窓を全開にして、木々の間を流れる涼やかな風を感じながらのTEATIMEでした・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿